Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

成長に目を向ける。1年前と比べれば1年後にも希望が持てる!

昨日はまとめ記事を3つアップしました。

長男の学習負荷を下げて様子見をすることにしたのですが、私も少し振り返りがしたくて。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

1年前の4年生冬。

3年生の漢字も定着していなかったので、ドリルを購入してやり直しました。

わり算の筆算があやしいことに気づいて、冬休みにはわり算の筆算の特訓をしました。小数でも分数でもなく、整数のわり算です。

都道府県の位置も名前もほぼ分からず、県庁所在地って何だっけ?というレベル。

 

初めて受けた中堅塾の公開テストでの4教科偏差値は37。

 

そんな状態から1年。

 

本当に良く頑張っていると思います。

なかなかうまく行かないことも多いですが、こういう成長にしっかり目を向けて認めてあげたいです。最近、やっぱり真顔になっていることが多いので、毎日ひとつ、よかったところを見つけて褒めてあげたいと思います!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ