Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学習時間を減らしたらスムーズになった

やる気の低下とともに学習時間も減っている長男のその後ですが、少し学習時間を減らすことで、予定通り進むようになりました。

 

1日の学習時間は習いごとのない日(週3日)は、2時間半→2時間に。ルーティーンに30分ほどかかるので、Z会1単元と前日の解き直しなどで手一杯です。

習い事のある日(週2日)は、1時間半。

休日も5時間→4時間に。

 

土日に何もなければ、週の合計は18時間。実際は土日に予定が入ることも多いので、こんなにはできません。5年生の目安は20時間/週ということだったと思うので、、、うーん、やっぱり少なめですね。

 

でも、このくらいが長男の適性時間のようです。ストレスなく進められる方がよいので、冬休みまではこれで様子をみたいと思います!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ