Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

動画の倍速再生の弊害

最近ちょっと心配なことがあります。

それは、動画の倍速再生。

 

Youtubeでもスタディサプリでも、動画の再生速度を変更できますよね。私もYoutubeで手っ取り早く情報を入手したい際に良く使います。子供たちもよく使っています。

 

Z会アプリでは、動画の倍速再生はできません。

 

ただ、うちの子供たちはアプリのバグ(だと思います)を利用して倍速再生する技を見つけました。でも、この裏技、2倍速くらいになってしまうので聞き取るので精一杯。

 

確かにYoutubeスタディサプリの倍速再生に慣れていると、通常スピードでの再生ってとても遅く感じるんですよね。Z会の先生方はわかりやすく丁寧に説明してくださるので、かなりスローテンポです。

 

でも、これは良いことだと思っています。

授業にゆとりがあると、自分で考える時間がつくれます。この話は前のあの話とつながっているなとか、算数だったら解き方を先回りして考えたりとか。こういう自分なりの思考をめぐらせる時間ってとても大切。

 

倍速再生をしてしまうと、そのゆとりがなくなってしまう。

 

聞き取るので精一杯なので、ただただ情報が右から左へと流れていく。その中で自分に必要な情報だけを、ほいっと捕まえてそれでおしまい。

 

怖いです。

 

この話を長男と次男にしてみました。

「先生の話がゆっくりなら、その間自分なりにいろいろ考えてごらん。その方が絶対に楽しいはずだよ」

 

さっそく長男は通常のスピードで授業を聞いて、

「確かにこの方が楽しいかも!」

 

とはいえ、急いでいるときや、ここは説明を聞かなくてもわかりそうというときには便利なので、やっぱりZ会の動画も倍速再生の機能はつけて欲しいなぁと思っていたりします(笑)

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ