Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男、タイピングにハマる

3年生の次男ですが、鼻風邪をひいて1週間ほど学校をお休みしました。ちなみに、熱はなく、ものすごーく元気。ちょっと喉が痛いから始まり、鼻水、たんが絡んだ咳がなかなか治らず1週間。ようやく学校に行けるようになりました。

 

みなさん、どのくらいの風邪で休まれるのでしょうか?

 

コロナ感染者も増えてきているようなので、風邪症状があるときはおやすみした方がよいのだろうなと思いつつも、この程度の風邪で1週間も休むことになると、勉強の遅れが心配になってしまいますね。1週間分溜まってしまいますし。

 

そんな次男、学校を休んでいる間、とっても暇そうだったので、タイピングの練習を始めました。こちらのサイトは指遣いも表示されますし(正しいかどうかは不明)、ふりがな、ローマ字も表示されるので小学生でも使いやすいです。

typing.twi1.me

 

はじめは私のPCを貸していたのですが、ずっとついて見ているわけにいかないので、夫のMagic Keyboardを借りてきてiPadで使っています。

 

はじめは1秒あたり0.4キーくらいのスピードだったのですが、なんと、1秒あたり1.8キーくらいのスピードで打てるようになっています。

 

どんどん速くなるのが楽しいみたいで、暇さえあればやっています。上に書いたサイトだけでなく、お気に入りの本をもってきてメモ帳に写すという、なかなかな練習方法をあみ出し、感心しています。

 

ちなみに、私のタイピングスピードは1秒あたり4〜5キーくらいでした。追い越される日も遠くないかも。

 

目と首への負担が心配ですが、1日30分くらいなので、まあいいかな。

 

iPadのソフトキーボードでの文字入力ローマ字に変えられるかな(今はかな入力)。ローマ字入力ができた方がPCにも対応しやすいし、英語入力への移行もスムーズですね。子供たちは音声入力への抵抗が全くないので、キーボードより音声入力を使うことが多いのですが、キーボードを正しく打てて損はないと思うので、せっかくの機会にマスターできると良いなと思っています!

 

ちなみに、5年生の長男はタイピングの練習なんぞをやっている時間はないのですが、ちょこちょこ次男のを借りてやっているみたい。長男も受験が終わったら練習しようね!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ