Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

おだやかな1週間が終わり、嵐のような日曜日でした(笑)

嵐の前の静けさだったようで、日曜日は大荒れでした(涙)

 

土曜日までは絶好調で、毎日予定通り学習を進められていました。このくらいがちょうど良いペースなんだなと本人に任せすぎたのがよくなかった・・・。

 

日曜日の予定は3教科。国語、算数、社会を1回分ずつ進める予定でした。午後は出かけることにしたので、算数→国語(私と一緒に)→外出→社会という順番でやることに。

 

が、ルーティーンが終わった後、なかなか算数を始める気配がありません。なかなかスイッチが入らないことを自覚していたようで、次男と外遊びをして切り替えようとしてみたりと、工夫はしているようでした。でも、外遊びから帰ってきても、テレビを見たり漫画を読んだり。なかなかスイッチが入りません。

 

お昼前にちょっと強めに声かけをして、ようやく着手。ものすごーく機嫌が悪く、「こんなの全然わかんねーしっ!」と投げやりです。

 

あとで気付いたのですが、この日の算数の単元は分数の計算の工夫。ぱっと見からして苦手そうな単元だったことがスイッチが入らなかった原因ようです。

 

結局、一緒にやりなおしました。この単元は分数の感覚が掴めていると「なるほどね」という感想を持って応用できると思うのですが、小学生がこれを使いこなすのはなかなか大変ですね。

 

ということで、日曜日は算数しかできませんでした(涙)

帰ってくるのが遅くなってしまったので社会もできず。日曜の夜は夕飯後にパパ、長男、次男で麒麟が来るをみるのがお楽しみなんですよね。

 

平日1教科、休日3教科というリズムで進めているので、休日の予定が崩れると大打撃です。冬休みはZ会の遅れを取り戻すだけで終わりそう。復習もしたいんだけどなぁぁぁ。

 

まだまだ幼い小学生です。

大人だってやる気が出ない日ってありますよね。そういう日はもう少し手厚くフォローをして、こういう遅れを積み重ねないようにしないとなと反省しました・・・。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

↓このころと比べたらずいぶん成長したなぁと思います(笑) 

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ