Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プランBとして進研ゼミ中学受験講座を調べてみた

Z会がなかなか手強く1人で学習を進められないことがあるので、他の教材への移行を検討しています。今のところの候補は

  • スタディサプリ
  • 市販教材
  • 進研ゼミ中学受験講座

といっても、Z会をやめることを決めているわけではなく、プランBの選択肢として調査しておくという位置付けです。長男はZ会が大好きですし憧れ校もZ会対象校なので、できればZ会を続けたいと思っています。

 

スタディサプリ

スタディサプリは今も理科と算数の苦手分野のおさらい用に使っています。

最近だと算数の場合の数の復習をしました。Z会では3年生で樹形図、4年生で組合せと順列を扱い、5年生の12月に再度応用が出てきます。長男は4年生のころの内容をすっかり忘れていたので、スタサプで少し復習しました。

スタディサプリのHPはこちら:スタサプ

 

市販教材

市販教材は色々な方のブログなどで紹介されているものを熟読し、各教科で使いたい教材に目星はつけてあります。実際に購入して内容も見てみました。使わなければメルカリで他の方にお譲りすればよいですしね。便利な時代です。

 

進研ゼミ中学受験講座

ペースメーカーになってくれる教材が欲しいと思い、進研ゼミの中学受験講座を調べてみました。資料請求をしてみたところ、4教科分の体験教材(6年生4月号からの抜粋)がついてきました。

 

進研ゼミでは、理科と社会は総復習に入るようです。コンパクトにまとまった要点+演習の構成になっているようで、使いやすそうだなと思いました。

算数も各問題の難易度もわかるようになっているし、解説もしっかりしていそう。Z会は基本問題の量がとても少ないのですが、進研ゼミは基本問題の量もそこそこありそうです(塾よりは全然少ないと思います)。

国語の解説も記述のポイントなどしっかり書かれていますし、全体的に解説は充実していそうです。

 

ただ、気になるところもあります。

  • 首都模試50〜65を目指す教材
  • 4教科セットでしか受講できない

首都模試50〜65ということは、YNあたりに直すと40〜55くらいでしょうか。志望校のターゲットとしてはそれほどズレはないのですが、長男の憧れ校はYN60なので届かない内容なのだろうなと思います。

また、苦手な国語だけ進研ゼミを受講できるとよかったのですが、4教科まとめてでないと受講できないようです。残念。1教科だけならまだしも、全教科を別の教材に変えるのは勇気が必要です。慣れるまで時間がかかりそうですし・・・。

 

今日は久しぶりの模試。日能研のPRE合判を受けに行っています。そろそろ6年生の戦略をしっかり考えなければいけない時期だなと思っています。

 

進研ゼミのHPはこちら: 【進研ゼミ小学講座】

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ