Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬休みの様子。マイペースに頑張ってます。

冬休みが始まりましたね。

通塾しているみなさんは冬期講習ですよね。頑張ってください!6年生は本当に追い込みですね。塾もキリっとした空気になっているのでしょうか。6年生のみなさんのブログから緊張感が伝わってきて、私もドキドキしています。

 

さて、そんな中学受験界の片隅にいるとは思えないほど穏やかな冬休みをすごしている我が家。今年は実家への帰省も取りやめ、毎年仕事納めで行っている旅行も中止しました。冬休みはステイホーム。大掃除をしたり、テレビを見たり(特番が多くてキリがない)、近所の公園で遊んだりとのんびり過ごそうと思っています。

 

長男の学習ものんびりムード。とはいえ、この土日は予定していたものはしっかりやりました。それぞれ4時間ずつくらいかな。よく頑張っています!(本人比)

この週末に取り組んだ内容は

  • ルーティーン(計算ブックと漢字)
  • 通常のZ会(2回分×2日)
  • 魔法ワザで理科の復習(1単元×2日)
  • 日能研模試の復習

理科の魔法ワザは光と音、星と星座の2単元をやりました。半分くらいできないようです(汗)やっぱり忘れちゃうよね。しっかり解き直しをしたいと思います。やっぱり何度も繰り返さないとダメですね〜。

 

明日はお友達と遊ぶ約束をしているみたいなので、今日のTODOは少し多めです。午前中だらっとしてしまってので終わるかな〜。ちょっと心配です。

 

だんだんと「通塾されてるお子さんたちはもっと頑張ってるのに・・・」という焦りがなくなってきました。いや、多分変に慣れてきてしまいました。来月からは毎月模試を受ける予定なので、その辺りからまた焦りが出てくるのかな・・・。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ