Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男の学習習慣をつける作戦は失敗。でも没頭することも大事。

新4年生に向けて学習習慣をつけるべく、毎日何かしらの学習に取り組む予定を立てています。過去の記事を見てみたところ、11月10日ごろに始めて、12月10日くらいまでは割と順調だったようです。たまにできない日もありましたけどね。

 

でも、その後は駄々崩れに・・・。

 

原因は、タイピングと三国志。鼻風邪で学校をおやすみしていた次男があまりに暇そうだったので、その暇つぶしとしてタイピングの練習を始めてみました。これにどハマりしてしまい、1日30分みっちりやるようになってしまいました。すでに、普通のビジネスマンと同じくらいのスピードで打てるようになっています(笑)

 

さらに、少し前から長男がハマっていた三国志。なぜか三国志をタイピングの練習に使いはじめ(ひたすらメモ帳にうつす)、それをきっかけに次男も読み始めました。

 

次男はハマりものに出会うと、完全にマイワールドに入ってしまいます。周りの声も聞こえない、声かけしないと学校の宿題すらやり忘れて翌朝大慌てです(笑)そして、せっかくいい感じに進んでいたZ会の学習もストップ。無理やり引き剥がそうとすると機嫌が悪くなるので私も夫も諦めムード。しかも、三国志は長男が学校に持って行ってしまって読めないこともあるのですが、そうすると他の本を読み始めるんです。不思議。脳が読書モードなのでしょうか・・・?読書って中毒性あります?

 

そんなこんなで、学習習慣がー!とイライラしてしまっていたのですが、こうやって好きなものに没頭できることって大事ですよね。こんな時間の使い方ができるのは子供のうちだけですし、集中力を発揮できるのは次男の強みだと思うので、見守ってあげないといけないなと自分に言い聞かせています。

 

2週間ほどが経過し、ようやくタイピングも満足できるレベルに到達。三国志も全5巻を読破しました。と同時に冬休みに入ったので、ここから仕切り直しです。ここ数日はいい感じで学校の宿題もZ会も取り組めているので、この調子で頑張って欲しいです。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ