Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

2020年、よかったこと&失敗したこと

2020年が終わります。

今年1年は、世の中にはいろいろな人がいて、考え方や価値観もそれぞれだということを実感し、そして、人間や社会の弱い部分や醜い部分もたくさん見えてしまった1年だったなと思います。そんな中でも、今、家族が笑顔で元気に過ごせていることにただただ感謝です。

 

さて、我が家の方針はTry&Error。ということで、この1年で良い判断だったなと思うこと、失敗だったなと思うことが山ほどあります。来年に生かすためにそれぞれのTop3を書き出してみたいと思います。

 

よかったことから行きます! 

[Good] 第1位 夏期講習への参加

今年はコロナ禍によりいつもより短い夏休みでした。そんな中、Z会も続けながら夏期講習に参加することにはかなりの迷いがありました。長時間勉強することへの耐性もないですし、初めての環境で戸惑いもあるでしょう。本人にストレスがかかりすぎるのではないかと心配したのですが、結果、得たものが本当に多い夏期講習でした。

一方で、Z会の学習が1週間ほど遅れてしまい、その遅れを4ヶ月経った今でも引きずっています。 

happy-chuju.hatenadiary.com

 

[Good] 第2位 ママ塾の開始

コロナ禍でテレワークになったことにより、長男の勉強をみてあげられる時間が増えました。国語はママ塾という形でみっちり一緒に学習しています。算数もその日に学習した内容を説明してもらうことを継続してやっています。結構楽しいです。

国語のママ塾は少しやることを変えています。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

[Good] 第3位 ブログ

ブログを書くことで頭の中が整理できますね。悩み始めると考え込んでしまうタイプなので、良いアウトプットの場になっているなと思っています。長文になってしまうことも多く、読みにくくてすみません。。

そして何より、ブログをやっていたからこその出会いがあり、スターやコメントでの交流も楽しいです♪塾なし受験は本当に心細いのですが、ブログを通じて、塾で頑張っている方、塾なしで頑張っている方、いろいろな方の頑張りが見え、心の支えになっています。本当にブログを始めてよかったなぁと思っています。

ちょっと変わった中学受験なのでみなさんの参考になる部分は少ないかもしれませんが、どこかで誰かのお役に立てたら幸いです♪

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

続いて失敗したことです。

[Bad] 第1位 個別塾の退会

ワースト1位は個別塾を退会したことです。長男の国語力という意味では続けた方がよかったと思っています。

Z会でひとりで進められていると思っていたのですが、もう少ししっかりみてあげるべきでした。動画授業で先生が言っていることは理解できるのだと思いますが、そもそも文章が読めていないです。長男には大人と一緒に読み経験値を溜めていくことが必要だったのではないかなと思っています。

ただ、やめたことによって私が国語の学習方法について勉強できました。これは収穫だったと思っています。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

[Bad] 第2位 理社の暗記

理科と社会の暗記が手付かずです(興味を持って記憶しているところ以外)。

とにかく暗記が苦手な長男。暗記の作業が嫌いな上に、暗記してもすぐに忘れる。Ankiを使って忘却曲線を考慮して復習をしてもダメです(Ankiが悪いわけではなく、サボってるのだと思いますけど)。興味がないものを覚えるのが本当に苦手なのだと思います。さらに、私も暗記が嫌い(笑)暗記が大事なのは理解できるのですが、勉強の本質ではないと思っているのでいったん後回しにしています。ただ、これでよかったとは思っていなくて、本当は頑張ってやった方がよかったのだろうなと思っています。一応年表トレーニングとコアプラスの歴史部分は暗記マーカーに入れているのですが、全く捗っていません。

さすがにそろそろちゃんとやらないと・・・。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

[Bad] 第3位 算数にかける時間

中学受験では算数に一番時間を割くというのが定石だと思います。が、我が家の長男は算数にかけている時間が少なすぎます。。下手したら理科、社会と同じくらいかもしれません・・・(汗)時間配分は見直さないといけないなと思っています。というか、私が作った予定表では算数が一番長くなるハズなのですが、実際には算数より他の教科に時間をかけてしまっているという状態です。本人の意識改革が必要ですね・・・。

 

 

来年がみなさんにとって幸多い年になりますように!

よいお年を〜!!

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ