Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

今日から始動!前のめりで行きます!!

元旦、2日と本当にゆーっくり過ごしましたが、2日とも最低限のルーティーンだけはこなしていました。えらいえらい。

 

さて、今日から通常通りのスケジュールに戻します。

 

昨日書いたとおり、今年の私の抱負は「少し前のめりで関わる」です。

2日間ゆったり過ごしたので、今日はエンジンをかけるのに少々苦戦しそうな予感がしています。今日は少し多め&強めに声かけをしないとですね。

 

さて、「少し前のめりで」に関連して、この冬休みにお試しで取り組んでいることがあります。

 

まず、国語。

国語はZ会の教材を遡って読み聞かせ&読み取りの確認をやっています。これが意外と楽しいみたいです。冬休みにお試しでやってみる予定だったのですが、継続していきたいと思っています。

 

次に社会。

もともと社会は何もしない予定だったのですが、暗記対策を何か考えないとと思っていて、冬休みの間にお試しでやってみることにしました。

長男はとにかく暗記が嫌いです。視覚と聴覚が強いタイプなので、文字多めのコアプラスをひとりで進めるのはハードルが高いのかなと思いました。ということで、私が問題を読んで、長男が答えるやりかたを導入。まずは歴史から。

結構楽しそうに「コアプラスやろー!」と持ってきます。ただ、、、なかなか私の負担が大きめ。でも、楽しそうにやっているのはとても良いことなので、しばらく付き合ってあげたいなと思っています。しばらくっていつまでだろう?ある程度暗記出来てきたら、自走できるようになるかな?

また、コアプラスを始めてみて感心したことがあります。Z会の動画解説が良いのか、まんが効果なのかはわかりませんが、戦いの背景や人物関係などのストーリーを本当によく覚えています。そして、私でも知ってる超有名な人物の名前を忘れている一方で、マイナーな(と私は思う)人物の名前を覚えていたり。面白いです。

 

算数と理科は相変わらず自分でやりたい意志が強く、うまい関わり方が見つけられていません。。

 

こんな感じで少しずつ関わりを増やしていこうと思っています。歴史まんがは私ももう少し読み込んでみようかな。以前読んでいたのですが、なかなか時間が確保できず、鎌倉時代あたりで中断中です(汗)

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ