Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

家庭教師さがしの旅

少し前に書いた通り、家庭教師を検討しています。

 

いろいろ調べているのですが、家庭教師って本当にいろいろありますね。

プロ家庭教師から学生さんまで。ガチサポートならプロ、本人のモチベーションUPなら学生さんみたいな使い分けが良いのかなと思いました。

 

我が家が求めているものはメンタルサポートや受験情報なのでプロ一択です。プロ家庭教師の探し方は大きく3つありそう。

  • 友人に紹介してもらう
  • 先生が個人的にやっているブログなどを通じて直接問い合わせる
  • 家庭教師派遣会社にお願いする

 

家庭教師はあたりはずれがありそうですし、相性も大事なのだろうなと思います。本当はブログなどで先生の考え方を知った上でお願いできるのが理想。ただ、探し出すのが本当に大変そうです。相性の良さそうな先生に出会うまで根気強く体験などをお願いするしかないのでしょうね。これはこれで骨が折れます。

また、情勢的にはできればオンラインにしておきたいところなのですが、オンライン対応しているプロ家庭教師ってあまりないようです。ダメ元で聞いてみようとは思っています。

 

そして、個別塾のときも感じましたがとにかく高い!これがいわゆる重課金ってやつですね〜(我が家はZ会なので塾+家庭教師よりはリーズナブルですね)。でも、プロの先生にマンツーマンで見てもらうと考えると仕方ないのだろうなと思っています。家庭教師だと移動時間のロスもありますしね。

 

年明けから一緒に学習する時間を増やしているのですが、長男の学習という意味では、私がとなりに張り付いて一緒に勉強してあげた方がよいのだろうなと思ったりもしています。昨日も人体の単元でブーブー言っていたので、次男と3人であーだこーだ言いながら一緒に学習したら楽しかったみたい。私も楽しかった♪

とはいえ、やっぱり時間には限りがあるので、プロに学習の方向性やメンタル面をサポートしてもらいつつ、私もなるべく長男の勉強を見てあげる時間を確保したいなと思っています。

オンラインで見つからなかったら感染対策をしっかりしてくれてる個別指導の方がよいのかもしれないなと思っています。以前通っていた塾にも連絡してみようかな。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ