Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

ママ塾が忙しくてブログを書く時間がない

今更ですが・・・、もう埼玉入試が始まっているのですよね。ここまでたどり着いたというだけで、もう本当に尊敬です。 

2021のみなさまに良いご縁がありますように。

 

 

さて、ここのところ、算数・国語・理科と3教科もママ塾をやっている関係で、大変多忙を極めております。。拘束時間が長すぎて家事もままならないので、朝活で夕飯まで作ることにしました。もともと朝型なので生活リズム的には問題ないのですが、ブログを書く時間がない(涙)

 

 

1月前半の算数は図形の応用問題。

折り紙みたいに畳んだ図形を切る問題、立体切断、回転しながら移動する図形、円の移動。私、図形は得意だと思っていたのですが気のせいだったようです。一緒に解説を読んでいても長男の方がワンテンポ早く理解することが多いですし、逆に私が教えてもらってる感じ。長男にとってはかなり難しい単元が続いているのですが、ママよりできる!ということでモチベーションを保ってもらえばよいかなと思っています。

 

理科は人体。

2人で解説動画を見ながら学習しています。私も知識が豊富なわけではないですが、理科は実世界と結び付けて補足してあげられるのが良いところですね。ただ、2月からの物理は・・・、まったく自信がありません(化学と生物で稼ぐタイプでした)

 

そして、最後は国語。

読む力が課題だと思うので、Z会の5年生の教材を長男と一緒に読み返しています。あとは読解の基礎を細々と続けています。

 

ブログを書くことで整理できることもあるので、これからも頑張って時間を確保したいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ