Z会の2月号が届きました。
長男は6年生、次男は4年生のスタートです。2人分もフォローできるかとっても心配です。
5年生→6年生は、先輩方からの情報通り厚みは同じくらい。左が5年生1月号(4教科)、右が6年生2月号(4教科)です。
理科と社会は5年生と同じような進め方で大丈夫そう。国語は全体的に少し文章が長くなっている印象。算数は例題が半分になって練習問題が2倍になっているので、厚みは変わらないですが内容は増えていますし、難易度も上がっていると思います。手強そう〜(涙)
こちらは4年生と5年生の比較。左が4年生2月号(4教科)、右が5年生1月号(4教科)。5年生になるタイミングは教材の厚みも倍に。当然学習時間も倍になります。ここの上がり幅が大きすぎて大変です。
5年生のタイミングは特に理科が大変だった印象です。突然内容が細かく&多くなり、「これ2週間で覚えるの?!」となりました。植物が2ヶ月続きますが、8才、9才のこどもに単子葉類・双子葉類とか、道管・師管とか。なかなか厳しい世界です。
新6年生では長男はZ会の国語はやらない予定です。でも解説が親切でわかりやすいので5月号までは取ろうかなと思っています(物語と説明文のカリキュラム履修期まで)。まずは読解の基礎を進めながら、どこかのタイミングでやりたいと思っています。
次男は平日は自分でできる限り進めておいて、休日にフォローするしかなさそうだなと思っています。考えれば考えるほど大変そうなので、あまり考えないようにしようと思います!(笑)
関連記事