Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男のZ会、新4年生のスタートは少し遅れそうです

1月中旬くらいまでは順調だった次男の学習ですが、学校の先生がペース配分を間違えたのか、ここ最近、学校の宿題が多すぎてZ会が進みません。平日でも1時間以上はかかる宿題の量です。

 

次男は長男とは正反対のスーパーキッチリさん。というか、融通が効かないタイプなので、先生に「字を丁寧に」と言われると書写の宿題?と言いたくなるほどの丁寧さで書きます。そのために余計に時間がかかっているのですが、これも個性なので仕方ありません・・・。徐々に程よい丁寧さ&程よいスピード感で書けるようになって欲しいです。

 

ちなみに、Z会も学習量としては多くないので、宿題が多いと言ってもこなせる量ではあるのですが、我が家の次男は学習体力がまだまだなので宿題(しかも内容的にも楽しくない)だけで疲弊してしまうみたい。

 

先週末の宿題は作文用紙10枚ほどの視写(お手本の作文を写す)。

 

原稿用紙1枚を写すのに休み休み15分ほどかかってしまいます。

 

次男「宿題多すぎる!!(怒)こんなにたくさん終わるわけないじゃん!!(怒)」

母「そこまで丁寧に書かなくても大丈夫なんじゃない?」

次男「先生が丁寧に書かないとやり直しって言ってた!」

母「先生が言ってる”丁寧”はもう雑でも大丈夫なんじゃないかなー?」

次男「・・・。あははー。確かにねー(笑)」

 

と、一応納得するものの、あまりスピードアップはできないのでした。

 

原稿用紙10枚ということは、150分×10枚=150分。ざっと2時間半。文句を言いながら休み休みやるので、3時間以上はかかっています。

 

新4年生のタイミングで整えたかったのですが、なかなかうまく行かないです。ただ、無理にやらせたくはないので仕方ないと割り切って、どこかのタイミングで立て直したいと思います。

 

Z会の4年生の学習量はそれほどでもなかった記憶なので、少しの遅れなら春休みに取り戻せるかなーと楽観視しています。

 

この宿題量はいつまで続くのだろう・・・(涙)

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ