Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新小6スタート時の学習計画(算数)

続いて算数です。

 

この半年での成長

速さ

とにかく速さを頑張りました。長男にとって鬼門だった速さ。今でもたまに怪しいときもあるのですが、基本的には一度は(ここポイント)OKになったような気がしています。

 

1月号までやり切った!

どんどん難しくなるZ会になんとか食らいつき、1月号の添削までやり切りました。添削の点数はよくはないですが、それほど悲惨な感じでもありませんでした。本当によく頑張ったー!

 

現状

算数は日能研や四谷大塚の模試で55付近をキープしています。

ただ、たまにとんでもない間違いをしたりするので、安定しているとは言い難いです。

 

Z会

2月号以降は手をつけていません。

12月号と1月号の難易度に完全にノックダウンされてしまい、すっかり自信もモチベーションも失ってしまいました。

ということで、今は5年生の算数に戻って復習をしています。できない問題が結構あるので、ここを完璧に仕上げてから、6年生の教材に入るか、他の教材で学習するかを考えようと思っています。

 

今後

まずは、5年生の復習を春休み明け目標で進めます。

本当は全部やりたいのですが、そこまでの馬力がないので、例題と復習問題の解き直しをする予定です。本当は添削も練習問題も全部やりたい。

5年生の復習でどこまで戦えるのかわからないので、とても不安なのですが、今の長男に必要なのは基礎を固めて自信を取り戻すことだと思っています。5年生の内容ならスラスラ解けるレベルを目指して、春まで頑張ります!

あと、上に書いたように、とにかく馬力が足りないので、この1年は量も意識していきたいなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ