Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

少しだけ意識が変わってきたような気がする

新6年生になった長男。通塾している子たちと比べてしまうと、勉強量は少ないと思うのですが、少しずつ意識に変化が出てきたような気がしています。

 

きっかけはオンライン個別指導を始めたことかなと思います。

なんとなくダラダラしがちな毎日の中に、”先生と勉強をする”時間ができたことでメリハリができましたし、これまで完全に自主学習だった長男にとって、先生の授業は刺激的で面白いのだと思います。

そして、とっても穏やかで褒め上手な先生なので、長男との相性もぴったり。良い先生に巡り合うことができました。

 

それから、そろそろ受験に向かって頑張っている同級生の存在も意識してほしいなと思い、単発のオンライン授業に参加してみたりしています。こちらも素敵な先生に出会えて(料金もお高いですが)、よい学びになっていると思います。

 

5年生までペースメーカーとしていたZ会のカリキュラムから離れてしまっているので不安もあるのですが、そんなこと言っていてもしかたないので、割り切ってマイペースに突き進むしかないですね。夏まではとにかく基礎固めを意識して行きたいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ