少し前から長男の学習環境を整えています。
基本的にリビング学習なので、次男に別のスペースで過ごしてもらうようにしたり、休日はファミレスで勉強をするようにしました。
さらに家での学習スペースを改善すべく、リビングの学習スペースにパーティションを設置し、自室に学習机を購入しましたので、今日はそのことについて書きたいと思います。
リビングのデスクにパーティションを設置
リビングの学習スペースは、リビングの壁に沿って設置されている横180cmくらいのデスクです。今は長男と次男の学習スペースになっていますが、子供たちが小さいころは、私のテレワークスペースとして活用していました。
長男がひとりで勉強しているときは良いのですが、次男が隣で宿題などをやっていると、やっぱり気が散ってしまうようです。
ということで、パーディションで区切ることに。
このご時世なので、アクリル板のパーティションがAmazonに沢山ありました。アクリル板なので透明なのですが、画用紙でも貼れば良いかなと思って購入。幸い、輸送時の傷を防ぐための保護シートが貼ってあり、剥がさずに使うと良い感じでした(通常は剥がして使うものです)。
サイズは机の奥行きが60cmなので、奥に配線用のゆとりを取って50cmのものを選びました。
長男、次男ともに、この方が集中して取り組めるようで、良い買い物でした♪
自室に学習机と椅子を購入
長男、次男ともに学習スペースはリビングなので、これまで学習机はありませんでした。何度か購入を検討したことはあるのですが、購入には至らず。
小学校入学時に学習机を検討しはじめたころから、こんな感じの木の学習机を購入しようと思っていました。
カリモク公式サイトから画像をお借りしています。
でも・・・。
こういうのって、一式揃えると結構良いお値段がします。そして、どちらかと言えば、椅子にお金をかけたいなと思い、本人にも相談しながら検討した結果、こうなりました↓
机は比較的安価なPCデスク。男子が好きそうな色合いです。
そして、机の予算を抑えめにしたので、チェアは少しよいものを購入しました。私が仕事用に使っているコクヨのオフィスチェアが結構良い感じなので、同じくコクヨのエントリーモデル(その名もエントリー)を購入。
ちなみに、私が使っている少し上位のモデルと比べてしまうと、座り心地は全然違うのですが、中高生には十分だと思っています。
私はAmazonではなく公式店で購入したのですが、配送員の方が玄関先で組み立ててくださって安心です。
机が1万円ちょっと、椅子が2万円ちょっとということで、合計3万5千円ほどで揃えることができました。
小学校入学のタイミングで購入すると、小さな子供でも使いやすいという視点で選ぶ必要がありますが、高学年になってからだと大人用でも大丈夫なので選択肢が広がりますね。
ひとつ注意しないといけないのが、PCデスクだと机の奥行きが狭いものが多いこと。PCだと40cmほどあれば十分なようですが、学習机としては60cmほどあった方がよいということです。
自室にセットしてあげたところ、かなりテンションが上がっていたので、これで長期休みに集中して勉強できると良いなと思っています♪
関連記事