Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

5年算数の復習で少しずつ自信がついてきたかな?

春休みまでを目標にZ会5年生の算数の復習をしています。

6年生の教材(=2月以降の教材)には一切手を付けられていません。

 

復習しているのは例題と月2回の復習回の問題です。

本当は練習問題と添削もやりたいのですが、そこまで手を広げると夏までかかってしまいそうなので、一旦、例題と復習回のみにしています。

 

今のところ順調に進んでいて、10月号あたりまで進みました。

例題はほぼOKなのですが、たまにできない問題もあるようです。こういうところは要注意ですね。復習回も全体を通しての正答率は7割くらいな気がします。正答率が7割くらいになる教材で勉強するのが良いらしいので、今の長男にはぴったりな教材のようです。

 

そして、5年生時点ででできなかった問題には印が付けてあります。以前できなかった問題が解けると、とっても嬉しいみたい。成長を感じますよね♪

このあたりの記事にある通り、9月1回なんて2割しかできなかったらしいですが、今回は7割できていまいした。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

5年生後半は急激に難易度が上がるので、春休みを使ってしっかり復習をしていきたいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ