Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

Z会5年算数の復習がついにゴール!

Z会5年算数の復習がついに終わりました!

2月にスタートして約2ヶ月かかりました。全問正解にはならなかったのですが、9割以上○になったので、これをもってZ会5年算数は卒業します。

(少し残ってしまった問題は、そのうちやろうかなと思っています)

 

最後の方は、これ苦手だよねーという問題(↓)ばかり残っていました。

  • 条件整理が複雑な文章問題
  • 数の性質

 

条件整理が複雑な文章問題は、心の成長が追いついていないような気がするので(=丁寧に落ち着いて整理する力)、あまりここにこだわりすぎず、秋くらいまでにできるようになることを目標にしたいです。(それじゃ遅いかな〜)

数の性質は以前よりはスッと入るようになってきた気がするので、スタサプでひと通り復習もしました。もう少し演習を積めば解けるようになるかな?

 

今週からは予習シリーズで学習します。

今のところは予習シリーズの問題を解いて、週の終わりに週テストで確認をするという流れでやってみようと思っています。

算数はひと通りの基礎学習は終わっているので、あとは本人の頑張り次第。予習シリーズをペースメーカーにしつつ、苦手なところはスタサプで復習。得意なところはZ会か市販教材で強化していけたら良いなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.comhappy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ