Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

社会もZ会から予習シリーズ+スタサプへ

Z会をベースに学習を進めていた長男ですが、社会もZ会からスタサプ+予習シリーズに移ることにしました。もはやZ会ベースとは言えない・・・。

 

Z会社会は3月4月で地理の総復習でした。

6月から8月にかけては公民と国際社会。

 

が、このタイミングでZ会はやめて予習シリーズ+スタサプで学ぶことにします。

 

理由はいろいろあるのですが、

  • アプリがつかいにくい。動作が重い。
  • 文字が多くて長男に合っていない
  • 穴埋め方式に意味がない(長男の場合)
  • テキストが単調・ページ数が多いので、パッと見で大事なところがわかりにくい

正直、長男にはZ会の理社の教材は合っていなかったなと思っています。でも、先生の解説は面白かったようですし、ひと通りの学習をするという意味ではよかったかなと思っています。

理科はカリキュラムのズレが激しくて他の教材に移るのが難しいのと、毎回添削で80点くらいは取れているので、このままZ会で行けるかな〜という感じです。

 

長男はテキストを読んで学習できるタイプではないので、公民はスタサプをベースに予習シリーズの問題を解きながら知識を整理することにしようと思います。あとはコアプラスで暗記。週テストの過去問でチェックするのも良さそう。

公民だけじゃなくて、地理も歴史もこのやり方がよかったのではないかと(汗)今だからこそ思うことですけどね。

 

スタディサプリのHPはこちら:スタサプ

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ