Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

予習シリーズスタート!心配なことも見えてきました

算数の予習シリーズでの学習をスタートしました。

 

予習シリーズの構成は

  • 基本のチェック
  • 例題
  • 基本問題
  • 練習問題

 

それ以外に必須の副教材として実力完成問題集がありますが、こちらは予習シリーズ本体の出来具合に合わせて使おうと思っています。まずは、予習シリーズを完璧にすることを目指そうと思っているのですが、どうも長男の様子がよろしくないです。

 

基本のチェックと基本問題の前半はいわゆる一行問題。一行問題を大量に解くことに慣れていないからか(飽きてくる?)、途中でダレてきます(汗)ダラダラ勉強する癖はつけてほしくないので、ここはどうにかしたいところ。悩ましいです。

 

まぁ、でも、解法の確認みたいな問題をひたすら解くのって楽しくないですからね・・・。気持ちはわかります。第1回しかやっていませんが、一行問題で間違えたところは問題の読みミスや計算ミスがほとんどでした。でも、たまに普通に間違えている箇所もあるので、そういう部分を拾うためには大事なんだけどなぁぁぁ。 

 

少しやり方を考えないと、せっかく回復した算数へのモチベーションが下がり兼ねないので、何か工夫したいところ。

まず基本問題に取り組んで、でき具合に応じて基本のチェックや例題に取り組むかを決める方が良いのかもしれません。もしくは基本のチェックは最後に回すとか?

あとは、基本のチェックは制限時間を作るか、タイムトライアル的な感じにするとか?

悩ましいです。

予習シリーズをお使いの方、アドバイスがあればコメントいただけるととっても嬉しいです。

 

 

そして、予習シリーズのカリキュラムで少し心配なのが、Z会にあった復習回(これまで学習した全範囲からの出題)に相当するものがないこと。毎週単元が変わるので、それほど問題にならないのかもしれませんが、少し気になるところです・・・。

 

やっぱりメインとなる教材を変えるのはなかなか大変ですね・・・。しばらくは試行錯誤(もうずっと試行錯誤ですけど)が続きそうです。。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ