Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

春休みは通常の学習は順調。プラスαは少しだけ(汗)

春休みが終わりましたね。あっという間でした。

 

春休みは1泊で近場に旅行に行ったり、ふと思い立ってドライブに出かけたりと、受験生らしからぬ生活をしていました(笑)本当にマイペースな我が家。

でも、これで良いと思っています。家にいても朝から晩まで勉強するワケもないですし、中学に入って部活などが始まると、家族ででかけるタイミングも難しくなると聞いているので、小学生のうちに家族で楽しく過ごす時間を沢山持ちたいなと思っています。

 

ドライブは、NHK大河「晴天を衝け」ゆかりの地、水戸の弘道館に行ってきました。徳川斉昭(竹中直人さん)が作った学校だそうです。少し北の方だからか、まだ桜も咲いていて、とても良かったです。

 

勉強はいつも通りのスケジュールで進めつつ、少しだけプラスαの学習もできたようです。でも、本当に少しだけ(涙)今のところ本人が必要性を感じていないので仕方ないかなと思っています。通塾している6年生は毎日塾で頑張ってるのになぁと思うことも多いですが、これが我が家の受験だと割り切るしかなさそうです。

 

Z会の到達度テストもギリギリで提出しました。

全教科、思ったより解答用紙が埋まっていたし、本人も「あれ?思ったよりできる気がする」という手応えだったようです。算数の復習の成果が出ていると良いなと思います。が、そんなに甘くないと思っています。

 

今日は長男は四谷の合不合テスト。次男はZ会の到達度テストです。

それぞれ頑張っていこー!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ