Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽しみにしていた公民。一筋縄ではいかないことに気付いたようです

スーパーポジティブ男子の長男。公民の学習が始まるのをとても楽しみにしていました。

 

「憲法とかおもしろそうじゃん?世の中の仕組みがわかるのも面白そうだし!」

 

すばらしい意気込み!そして、意気揚々とスタサプを見始めました。

しばらくすると・・・

 

「これは簡単には覚えられそうにないな・・・」

 

気付いたようです。

公民って出てくる言葉も難しいですし、なかなかイメージがわかない内容ですよね。高校生のときでも難しい(面倒だな)なと感じましたから(笑)

 

これはZ会からスタサプに変えた理由のひとつでもあります。スタサプはやはり先生の解説が楽しいので、難しい言葉が出てきても、親しみを感じながら学べるかなと思っています。

昨日も動画をみながら、リアクションをしたりケタケタ笑ったりしていました(笑)あんまり楽しそうなので、どんな内容なのか気になります。私も見てみようかな〜。

 

予習シリーズのカリキュラムだと公民は4週間で終わってしまうようです。Z会は4ヶ月(スタサプや予習シリーズの公民分野以外の内容も含んでいそうです)。塾によってこの辺りのカリキュラムは結構違いがありそう。

我が家はスタサプ→予習シリーズ→スタサプ→予習シリーズという感じで6週かけて取り組む予定にしています。週テスト問題集も活用する予定です♪

 

  • [スタサプ] 第23講 みんなの政治
  • [スタサプ] 第24講 日本国憲法①
  • [スタサプ] 第25講 日本国憲法②
  • [予習シリーズ] 第1回 日本国憲法の三大原則
  • [スタサプ] 第26講 国会
  • [予習シリーズ] 第2回 国会のはたらき
  • [スタサプ] 第27講 内閣
  • [スタサプ] 第28講 裁判所
  • [予習シリーズ] 第3回 内閣と裁判所
  • [スタサプ] 第29講 社会保障
  • [スタサプ] 第30講 国際連合
  • [予習シリーズ] 第4回 国際連合と平和

 

長男は地理分野に苦手意識が強いので、スタサプで復習するのも良さそうだなと思っています。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ