Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暗記マーカー(iOSアプリ)、Liteからフル機能バージョンへ

暗記に活用している暗記マーカーLiteですが、この度、フル機能版に移行することにしましたので、そのことについて書いてみようと思います。この暗記マーカー、いつの間にかApp Storeの教育分野(有料)で1位になっていました!とっても使いやすい神アプリだと思うので納得の順位です。

 

以前、暗記マーカーLiteを紹介した記事はこちらです。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

Lite(上)とフル機能バージョン(下)。個人的にはLiteのアイコンの方が好きだったなー(笑)

暗記マーカーLite

暗記マーカーLite

  • adicto
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

暗記マーカー

暗記マーカー

  • adicto
  • 教育
  • ¥490

apps.apple.com

 

INDEX

 

なぜ移行?

なぜなら、待望の書き込み機能が追加されていたんです!!

その他にも、

  • Liteよりアップデートの頻度が高い
  • Web検索が別アプリに切り出された

など、たった490円ならこっちの方が絶対によい!(私見です)と思いました。 しかもファミリー共有できちゃいます。ということで、意気揚々と購入しようとしたのですが、実はLiteを導入する際にフル機能バージョンも購入していたことに気付きました。当時はWeb検索ができちゃうので、そのままお蔵入りにしたのでした。

 

暗記マーカー(フル機能バージョン)でできること

1. 書き込みができる

テキストに書き込みができるようになりました。

暗記を進める中で、ちょっと理解が甘いなというところにメモを追記したり、答えの根拠を書いておいたりしたかったんです。

Liteにはこの機能がないので、元のPDFをGoodNoteで編集して、暗記マーカー上のPDFを置き換えるという、めちゃめちゃ面倒なやり方をするしかなかったので、「あー、もう面倒だから、いいや」という気持ちになります。

この機能があれば、長男が自分で追記することもできるので、勉強が捗りますね♪

もちろん、手書きで追記したものにもマーカーの設定ができます。

 

画面下のアイコンがLiteと比べて多い!右から二番目が手書きアイコン。

f:id:happy-it:20210429073732j:plain

 

こんな感じで書き込みができます。素晴らしい♪

f:id:happy-it:20210429073729j:plain

2. Liteよりアップデートの頻度が高い

これは当たり前といえば当たり前なのですが、有償アプリであるフル機能版の方がアップデートの頻度が高そうです。Liteもしっかりメンテナンスされてますし、機能も追加されますが、やっぱりフル機能版の方が頻度が高そう。

Liteでも、少し前にAirDropでブックを共有できるようになったので、私のiPadで作成したブックを長男に送れるようになって、とても助かりました♪

 

3. Web検索が別アプリになって小学生でも安全に使える

以前はフル機能版はWeb検索ができてしまい、しかも、その検索にはiOSのスクリーンタイムの制限がかからない状態でした。

小学生に無制限のWeb検索をさせるわけにはいかないので、当時、Liteにした一番の理由はこちらでした。今回Web検索は別アプリに切り出されたようなので、小学生でも安心して使えそうです。

(年齢レーティングも4+となっていました)

 

4. その他にもいろいろ

その他にも、フル機能版にはLiteにない機能がたくさんありそうです。

 

Liteからのデータ移行

データ移行はとっても簡単でした。ブックごとではなく、Liteに入っているものをフル機能版に丸ごと移行する方法になります。

ただ、公式の情報は出ておらず、正しい方法かどうかは未確認です。自己責任でお願いいたします。

1. Liteでデータをバックアップ

トップ画面左上の「データバックアップ」から「データをバックアップ」を選択。iCloudのフォルダに保存します。ファイル名を確認しておくのを忘れずに。

 

2. フル機能バージョンでデータを復元

同じくトップ画面左上の「データバックアップ」から「データを復元する」を選択。上で作成したファイルを読み込みます。

これで終了。とっても簡単です。

 

まとめ

受験勉強には暗記がつきもの。長男は暗記が嫌いなのですが、この暗記マーカーは楽しみながら続けています。

次男も暗記マーカーを使いたいと言っているので、地理など少しずつ覚えるようにしようかなと思っています♪

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ