Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、絶好調!「4年生は楽しい1年になりそうだね!」

4年生になった次男、絶好調です♪

 

スポーツチームの活動は、慣れるまでは週2回ほど(平日1回、土日1回)。学校の先生も良い感じの先生みたい。

 

Z会&スタサプの勉強も春休みに怒涛の追い上げをみせ、元のスケジュールに追いつきました。学校の宿題も多過ぎず、少な過ぎず、良い感じで取り組めています。

 

ところで、敏感っ子な次男は、新しい環境で過ごすとよくお昼寝をします。本にも書いてありましたが、いろいろなことに神経を張り巡らせているからとても疲れるらしいです。スポーツチームの練習後はお昼寝することが多いですね。他のスポーツもやっているので体力的な問題というよりは、多分気疲れなんだろうなと思います。

 

でもでも、毎日とっても楽しそう。

こんなに楽しそうな次男を見るのは初めてかもしれません。

そして、昨日の次男のひと言。

 

「4年生は楽しい1年になりそうだね!」

 

あんなに心配性で消極的だった次男がこんな発言をする日がくるとは・・・。母、感動です。

 

5月からはスポーツチームの活動日が週4日(他の習い事を含めると週5日)になります。勉強が追いつかなくなって大変そうな気もしますが、なんとか良いバランスを見つけて頑張っていきたいと思います。

 

ちなみに・・・、絶好調な次男とは対照的に絶不調の長男。次男が絶好調だからこその絶不調ということもあるかなと思っています。

こういうとき、どういうバランスでサポートするかは本当に難しいです。実際にやってあげられることは少ないのですが、気にかけてあげることがとても大事だと思っています。子供は母の意識がどこに向いているかをよくわかっていますからね。母業って本当に難しいなと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ