Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

想定外の展開。反抗期の入口!?

子育てって予定通り行かないものですよね(汗)

 

我が家の長男はどちらかといえば幼いタイプ。自己管理も得意ではなく、超マイペース。でも、割と素直な方で、上から押し付ける言い方をしなければ(ここ重要)、こちらの話を聞く子でした。

1週間前までは。

 

そんな長男、ここ1週間くらい、イライラしていることが多く、

 

「わかってるよ!うっせーなー!!」

 

という反抗的な態度が目につくように・・・。

女子の反抗期の話はよく聞いていたのですが、男子は中学生に入ってからかなと思っていました。

 

GWもダラダラゴロゴロ。5日間で受験生らしく勉強したかなというのは1日のみ。その1日も4時間くらいです。(でも、この日は4教科バランスよく取り組めてよかったです♪)

 

ということで、ますます手を離さざるをえない状況になりつつあります。

今も、私が作るのは週次スケジュールまで。日々のTODOは自分で考えて取り組んでいますが、「そろそろ始めた方がいいんじゃない?」とか「〇〇忘れてない?」とかの声かけはしていました。今はこの程度の声かけも癇に障るようなので、なす術なし。

 

最近、「低い声が出るようになった!」とか「身長が伸びた気がする!」といって自分の成長を喜んでいたので、本当に成長期が到来しているのかもしれません。実際、ここ1週間くらいで身長が伸びている気がします。

”身体が成長するときは、眠かったりだるかったりしてやる気が起きない”と何かで読んだことがあります。妊娠中と似てるのかな〜。「疲れた」「眠い」「腹減った」と言っていることも増えたような気がしますし。

ということで、今は触らぬ神に祟りなしで見守りたいと思います。

 

あー、困ったなぁぁぁぁぁぁ

 

この成長期を乗り越えたら、一段大人になって、勉強も起動に乗ったりしないかな?そんなにうまくはいかないかー(涙)

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ