Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

反抗期ではなかったみたい。そして、ひとまわり成長した気がする

少し前から反抗的な態度が目につくようになった長男ですが、ここ1週間くらいで落ち着いて来ました。

 

”6年生になった”ことに対する期待と疲れとか、季節の変わり目とか、何かしらあったのでしょうね。ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。

 

ただ、このプチ反抗期を超えて、ひとまわり成長したなと思います。身長ものびましたし(うちの子たちは春に身長が伸びます。みんなそうなのかな?)、心もひとまわり成長したような気がしています。まだまだ行動が伴わない面はあるのですが、顔つきが変わってきたような。

 

少し意識は変わってきたので、あと長男に足りていないのは勉強時間。あこがれ校にチャレンジするためには、夏休みまでに勉強体力をつけることが最重要です。だって、1時間勉強しただけで、「疲れたー」って言ってますから・・・。これでは太刀打ちできないことを長男本人もわかっていると思うので、少し後押ししながら、少しずつ(じゃだめなんだけど汗)でも勉強時間を増やしていけたら良いなと思っています。

 

少し話は変わりますが、学校って大事だなと思います。

 

長男は学校生活を最大限楽しむタイプ。学校が大好きで、委員会活動・クラブ活動も積極的に取り組みますし、下級生のお世話も進んでします。

運動会もダンスのリーダー(先生から教えてもらって、みんなに教える)をやっているようですし、学校生活をこれでもかというくらいEnjoyしています。

 

勉強だけでなく、こういうイベントや縦横の繋がりを通じて、いろいろな経験をすることで人間として大きく成長していきますよね。長男も”6年生になった”ことによって、ひとまわり大きくなったような気がしています。

学校で過ごす時間も1秒1秒大事にして欲しいなと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ