Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

6月。本番までのカウントダウンを始めました

6月になりましたね。

最近書くことがありません(笑)

 

長男は受験に向けてのカウントダウンを始めました。iPadのアプリで。

本当にアプリ大好きで・・・、この子はスマホを持ったら本当に苦労するだろうなと思います。今から少しずつ慣れていって欲しいけれど、多分、中高生になってからもバトルでしょうね・・・。

毎日、あと○日だ!と叫んでいます。日数より週数のほうが焦りますね・・・。ちなみに、2月1日まであと35週です。

 

2週間ほど前にスパルタモードを始めてから(一般的にはスパルタと呼べるレベルではないですけどね)、割と順調です。

5末でひと区切り。6月から夏休みまではスパルタモード・ギア2!と称して、また少し勉強量を増やしたいねと話しています。”ギア2”というネーミングは長男が考えたのですが、夏休みが3、秋が4、直前期を5とすると、なんとなく数字の区切りもちょうどよく、こんな感じで徐々に上げていけたら理想だな〜と思っています。

いや、きっとそんなうまく行かないと思いますけどね。

 

5月末で理科と社会のひと通りの単元学習が終わりました。

あとは穴だらけな知識を埋めながら、暗記と問題演習です。やっぱり暗記は嫌いなようで、なかなか進まないんですよね。今は1日の最後に暗記マーカーをやる予定にしているのですが、長男自ら「最後だとやる気が出ないから、最初にするのはどうかな?」と提案が!成長したな〜。有言実行して欲しいです。

 

次男はスポーツの活動に全集中(笑)本当にイキイキしていて良い感じなので、今は勉強は空いた時間で少しずつ進めればよいかなと思っています。遅れた分は夏休みに挽回する予定。

ちなみに、次男の特性だと思いますが、「小4は1週間に8〜10時間」という目安を伝えたところ、この目標を目指してこちらが何も言わずとも頑張ります。本当にすごい。ただ、8時間に届かないと大荒れしてネガティブモードに突入するので、なだめるのが大変ですけどね。

ということで、今のところ、次男の勉強は全く心配していないので、まずはスポーツで心の強さや自己肯定感を高めていって欲しいなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ