Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

スパルタモードのストレス。やっぱり歪みが生じていた。

スパルタモードを開始して(繰り返しますが、これでも週20時間未満なので受験生としては少ない方だと思ってます)、3週間ほど。ある程度順調だと思っていたのですが、やはり歪みが生じていました・・・。

 

学校の先生から電話があり、学校生活で問題が起きていることが発覚。

(お友達とのトラブルや喧嘩ではないです。念のため。)

 

先生は、運動会の疲れもあるし、最近お休みの子や保健室にいく子も多めなので、全体的にそういう時期なのかもとおっしゃっていたものの、ちょっと見過ごせない感じです。

 

とはいえ・・・、

 

ストレスを感じるのは少し背伸びをして頑張っている証拠。ストレスってよくないことなのかな。難しいです。誰だって成長するときは背伸びが必要だし、ストレスも感じます。

ただ、今の環境だと家でストレスを発散できないのだろうな。塾なしで勉強するということは逃げ場が学校しかないということ。そういう面でも塾に通っていたほうがよいのだろうなと思いました。

 

塾にはいかずに家で勉強したいという長男の気持ちを尊重してあげたい気もするのですが、学校がストレス発散の場(良い意味でなら良いのですが)になってしまうのはよくないです。

 

家でもなるべくリラックスできる時間を作りつつ、以前よりも受験に対する不安が大きくなっているような気がするので、声かけも気をつけないと。これから夏休み、秋、冬とストレスは増していく一方だと思うので、よく様子を見てあげないとですね。

このタイミングでご連絡をくださった先生にも感謝です。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ