Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

受験に対する意識の芽生え

受験に対してかなりストレスを感じている様子の長男ですが、確実に意識は変わってきているような気がします。

 

カウントダウンを始めたことが大きいのかもしれません。あと、まだ数回ですが、あこがれ校の過去問を問題集代わりに少しずつ解き始めたことも影響しているのかも。

ちなみに、一般的にはまだあこがれ校の過去問はやるべきではない時期と言われています。この話は後日書きたいと思います。

 

以前だったら、疲れてきたところで大荒れになり、なだめても全然効果なしなので、そこで勉強終了になることが多かったのですが、ここのところの長男は

「まだやるに決まってるじゃん!終わりにするなんて言ってないし!!」

と怒りモードではあるものの、勉強し続ける根性が出てきました。

 

大嫌いな暗記も、寝る前にやろうとするとやらないから、一番はじめにやると決めて、ルーティーンのあとに少しずつやるようになりました。毎日5分でも習慣になればチリツモで力がついていきますよね。

 

問題は山積みではあるものの、一歩一歩受験に向けて進んでいるような気がします。

家ではせめて寝る前の30分〜1時間はリラックスできるように時間を作るようにしました。ストレスがかかるのは自然なことなので、緊張をゆるめるタイミングを作りながらやっていけたら良いなと思っています。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ