Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

算数、算数、算数の日々。でも、なかなか進まない

毎日毎日、算数ばかりやっている気がします。

でも、なかなか進まない。

 

理社はひと通りの単元学習が終わったので、少し優先度を下げています。国語は少し頻度をあげて週1→週3くらいにしています。残りは全部算数。ひたすら算数。

 

予習シリーズを進めているのですが、四谷大塚や早稲アカでは、これプラス演習問題集もやっているのですよね・・・。本当にすごいなーと思います(汗)

 

1コマ50分と決めて取り組んでいると、例題&チャレンジなんて3コマくらい消費してしまうし、基本問題、練習問題もそれぞれ2コマずつくらい使います。

 

予習シリーズの1回分を終わらせるのに、全部で50分×8コマ=400分。さらに解き直しの時間も必要なので、プラス2コマくらいは使ってるかな。50分×10コマ=500分=8時間20分(!)

 

夏休みまでには全然終わらなそうなので、夏休みも使ってじっくり取り組んでいこうと思います。本当はもっとスピード感を持って進めたほうが良いのでしょうけど、長男には今のやり方があっていそうな気がするので、このまま続けてみようと思っています。やっぱりこう考えると、Z会の5年生までの教材は長男にはあっていたなーと思います。ちなみに、次男も楽しそうに取り組んでいます♪

夏休み中に予習シリーズ(上)が終わったらZ会の6年2月号をやりたいなと思っています。

  

スピードをもって量をこなすのは夏休みに頑張ろう!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ