Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休みは塾へ

この夏も塾の夏期講習にお世話になることにします。去年も通った地元の中堅塾です。

 

先日、入塾テストを受けて、去年と同じ真ん中のクラスで受講することになりました。塾なしでも、みんなと同じペースで成長できていたということなので、喜ばしいことです♪

 

6年生の夏期講習はどこの塾もそうだと思うのですが、基本講座とオプション講座に分かれています。こちらの中堅塾のカリキュラムだと、基本講座が全体の半分くらい。残りがオプションです。オプションは単元強化、入試演習、合宿といろいろあるのですが、今のところは何も取らない予定でいます。

 

この夏の通塾の目的は2つ。

  • ひと通りの復習をサーっと流す
  • 生活リズムを整える

 

どちらも塾なしでやろうとするととても大変です。しかも、私は仕事がありますから・・・。しかもちょっと大変なプロジェクトに2つもアサインされていて、忙しくなってきた。

 

基本講座は午前中で終わるので、午後は塾の復習&宿題と苦手分野を市販の問題集で勉強する予定です。オプションまで取ってしまうと、長男は消化不良を起こすと思うので、しっかり学習できる量に絞っていきたいと思います。

 

もう夏休みは目前ですね。

 

最近の長男は、本当にやる気のムラが大きすぎるんですよね。でも、よくよく話をしてみると、やる気がでないときは不安が大きいときのようです。

 

「頑張ってるのにできるようにならない。あこがれ校には到底届かない。」そういう気持ちが大きくなると、思考停止してしまうみたい。長男も長男なりにいろいろ考えて葛藤しているのだろうなと思います。

 

母としてできることは、気持ちを聞いてあげて寄り添うこと。そして励ますこと。わかっていても難しい・・・。ついつい余計なことを言ってしまったり、嫌味を言ってしまったり・・・。本当に、日々反省です(涙)

 

 

秋以降はもっと極まってくると思うので、夏休み中に私も成長しなければ・・・!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ