Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏期講習スタート。宿題が終わらない・・・。

夏期講習がスタートしています。

先生との相性も良いようで、塾の授業はとても楽しいそうです。めでたしめでたし。

 

ただ・・・、宿題が全然終わりません。

確かに量も多いのですが、我が家は基本講座しか取っていないので、少しゆとりがあるはず。その上、長男と相談して宿題の取捨選択もしています。

 

でも、日中はどうしてもダラダラしてしまい、15分勉強しては30分休憩という感じ・・・(汗)もはや勉強の休憩というよりは、遊びの合間に少し勉強している感じ。

夕飯後は少しエンジンがかかるようで、1時間くらい集中して勉強してますかね。Z会をやっていたころは、もう少し集中力があったような気がしていて、なぜこんなに集中できなくなってしまったのかがわかりません。。

 

5年生のころは大きな目標を掲げて頑張っていたものの、6年生になって自分の成績と目標との乖離がわかってしまい、モチベーションが維持できなくなっているのかなとも思っています。

 

 

どうにかやる気と自信を取り戻してほしいなー。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ