Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

夏期講習終了。9月以降は塾へ

夏期講習が終わりました。

夏期講習中は大きな変化もなく、前回書いた通りダラダラすごすことが多かったです。そんな中でも何日かは(本当に数日のみですけどね)ものすごい集中力を見せて、普通の受験生並には勉強していたように見えました。

 

 

ちなみに、当初掲げていた夏休みの目標↓

基本講座は午前中で終わるので、午後は塾の復習&宿題と苦手分野を市販の問題集で勉強する予定です。オプションまで取ってしまうと、長男は消化不良を起こすと思うので、しっかり学習できる量に絞っていきたいと思います。 

まったく達成できず(涙)

基本講座の解き直しと宿題で手一杯。それさえも100%は終わりませんでした。もちろん苦手分野の強化もできず。これが一番やりたかったことだったのにな・・・。 

 

とはいえ、やっぱり夏期講習に行ってよかったです。

学校大好き、お友達大好きな長男は、塾でも早速「親友」と呼びあうお友達を見つけたようで、このお友達に会いに塾に行っているのではないかという感じでした。塾が数日間休みだと〇〇くんに会いたいなぁなんて言っていたり(笑)

 

ということで、9月以降は正式に入会することにしました。

 

Z会をやめて以降、本当に迷走していたなぁと思います。

本人のレベルにあった市販教材を探すのが難しかったのと、あこがれ校との成績の乖離が大きい中でモチベーションを保ってあげることができませんでした。

同時に、反抗期?自立期?の入口ということもあり、母の言うことを素直に聞く感じでもなくなってしまいましたし。これは成長している証拠なので良いことですけどね。

 

昨日、これまで使っていた教材を整理しながら、なんだかしんみりしてしまいました。まだまだこれからが本番ですけどね!

  

 

今後は基本的には長男と塾の先生にお任せにはなりますが、教材の整理とか過去問のスケジューリングとか、母がやることも少しはあるので、それをこなしつつ、メインは次男の学習見てあげる感じになりそうです。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ