Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

塾ってハードだ・・・

わかってはいましたが、塾って本当にハードですね。

 

週4回の通常授業+週末の志望校特訓。

通常授業の解き直しや宿題もあるし、過去問もやらないといけない。

中堅塾なので通常授業が終わるのは比較的早め(夕飯は家で食べられる)で、大手に比べたらマイルドなのだと思いますけど、免疫がないので完全に面食らっています。

 

通常授業だけならなんとか回せそうな気がしていたのですが、志望校特訓にも参加することになり、絶対に終わらない量に困惑しています。

塾での学習に慣れてる子なら普通にこなせる量なのかもしれませんが、長男はまだまだ量になれていないですし、週末丸一日塾で過ごすと翌日へのダメージが・・・(笑)

 

最近完全に長男に任せていたのですが、このままだと塾から出される宿題をできる限りやるだけになりそう。

やっと過去問や模試の自分で振り返りをして弱点を見つける流れができてきてきたのに、手前に大量の宿題があるので、弱点強化にたどりつきません。一番やって欲しい勉強はこれなんだけどなぁ。

 

これだけの量があたえられてしまうと、親が少し介入しないと厳しいような気がします。子供は宿題と自主学習(弱点強化)なら宿題の方が優先度が高いと思ってしまいますもんね。塾の先生にも相談しながら優先順位をつけないとなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ