Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

マイペースに自走中。家の片付けが捗る件について

最近の長男の様子です。

こちらの記事に書いたとおり、8月後半から完全に自走するようになりました。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

あれから約1ヶ月。勉強量はまだまだ足りないと思うのですが、やる気の波はありつつも、自分でやることを書き出して頑張っているように見えます。

 

毎日22時には就寝。朝は7時に起床。

休日は8時からゲームを1時間をやって、9時すぎにようやく勉強開始。

 

イメージしていた受験生とはほど遠い生活なのですが、これはこれで良いかな〜なんて思っています。

 

親目線だと、遊んでる時間長すぎーとか、もうちょっと頑張ればあこがれ校の入試で戦えるレベルになりそうなのにもったいないとか思ってしまうのですが、多分、これが長男の精一杯だし、できる限りのペースで成長している状態なのだろうなと思うようにしています。

 

今になって振り返ってみると、5月くらいにあった反抗期の入口あたりで、本当は自立させてあげないといけなかったのだろうなと思っています。塾に行きたくないという気持ちがあったので仕方なかったような気もしますが。あの時点で少し無理にでも習い事を整理して通塾していたら、立ち上がりがもう少し早かったかなーとか。今更何を言っても仕方ないのですけどね。

 

 

そんなことを考えつつ、遊んで過ごすことの多い長男を1日見ていると、やっぱりどうしても口出ししたくなるので、、、そんなときは普段手が回らない部分の整理や掃除をすることにしています(笑)

おかげでこのシルバーウィークでしばらく整理できていなかった棚が次々と綺麗になっていく(笑)

なんとなく運気もあがりそうな気がしています!!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ