Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

算数は上昇中、社会は下降中

超マイペースな長男。

塾のない日や土日は次男と外遊びをしたり、家で遊んでいたり、睡眠時間も9〜10時間をキープと、受験生とは思えない小学生らしい生活をしています。

 

塾に週4日も行っているし、過去問も進めているし、もちろん普通の小学生に比べたらめっちゃ勉強しているわけですが、他の受験生に比べると机に向かっている時間は少なめ。

 

なのに、、、

 

9月の塾内テストの結果が良い。

 

算数がとてつもなく良い。

 

なになに?何が起きてるの??と混乱するレベル。

6年生になってから全然取れなくなっていた応用問題がめっちゃ取れてる(!)

現在、成績の記事は非公開にさせていただいているのですが、夏期講習後のテスト+7でした。

 

夏休みに基本問題をやり込んだ成果か、Z会で培ったはずの思考力が花開いてきたか、通塾の成果か、オンライン個別指導の先生の手腕か、脳の成長が追いついてきたか、、。多分、全部だと思いますが、とにかく何かが繋がってきた感じがします!すごい!

本人も手応えが感じられてるようで、いい顔してる♪

 

まだまだ波はありそうですが、力がついてきていると思いたいです。

 

 

反対に問題なのが社会。

私がスケジュールを作っていたころは、いやいやながらも毎日5〜10分は社会や理科の暗記をやっていたのですが、最近はやっている気配がまったくない。

 

そして、案の定・・・、過去問も塾内テストも社会が・・・(汗)

 

 

大人はどうしても、もっともっとと思ってしまうのですが(だって、遊んでる時間で社会の勉強したら・・・って思ってしまう)、これが長男のちょうどよい成長のペースなのかもしれません。大人は言いたいことをグッと我慢ですね。

とはいえ、暗記はやった方が良いと思うので、ちょっと言ってみようかな。でも、本人もわかってるはずなんですよね。。口を出すべきか出さぬべきか。難しいです。

 

とりあえず、この調子で頑張れー!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ