Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男の勉強は本当に手がかからない

次男の勉強は本当に手がかかりません。

 

1ヶ月分のTODOを1週間ごとに区切って整理したものを渡しています。

それだけ。

あとは自分でスケジュールを立ててこなしています(!)

 

週の初めに全部で何個あるかと、その内手強いものと簡単なものがどのくらいあるかをざっと把握。チームの活動がある日は軽め、ない日は重めで予定を立てる。あとは当日微調整しながら進める。

その週のタスクが1、2個終わらないこともありますが、その場合は翌週に挽回できるように頑張っています。

 

キッチリさんの次男の気質がでてます♪

長男はこういう類は本当に苦手。次男は得意。小学4年生だとどのくらいが標準なのかわかりませんが、兄弟でここまで違うのですから小学生の個人差って本当に激しいのだろうなと思います。

 

でも、5年生になると算数と国語が週1回ずつ増えますし、毎日のルーティーンとして計算と漢字も始めたいなと思っています。理社の暗記も少しずつやっていかないといけないので、この量をハンドリングできるようになるまで少し時間がかかりそうだなと思っています。

 

到達度テスト向けの復習はできなかったのですが、到達度テストでできなかったところは冬休みに重点的に復習しようかなと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ