Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、到達度テスト終了(4年生10月)

昨日はZ会の到達度テストでした。

自宅受験なので緊張感はまったくありません。もちろん時間を守り、ヘルプはなしで実施していますが、

 

「ママー、〇〇ってなんだっけー?」

「ママー、〇〇は△△だっけ?」

 

と、ついついおしゃべり(汗)

聞かれるたびに笑顔でスルーするか、「どうだろうねぇ?」と返しますが、試験会場で受けるテストとは緊張感が違いますね。まだ4年生ですし、純粋にこれまで習ったことの到達度を測ることを目的にすれば良いような気がしています。

 

さて、到達度テストの内容ですが、予想はしていましたが2年前に長男が受けたものと、ほぼ同じ内容でした。解答の冊子が残っていたので、さっそく自己採点もしてみました。

 

国語は大苦戦。文章題はやらずに出したい!と怒るくらい。でも、なんだかんだ文句を言いながらも、頑張って解いて提出できました。とりあえず答えを書いてみただけでも100点をあげたい気分です!

 

算数は平面図形は冬休みに復習した方がよさそうです。正解しているものも多いのですが、解き方が独特(笑)それ以外は応用問題と思われるもの以外はよくできていました♪解き直しやドリルを頑張っている成果かなと思うので、よかったです!

 

理社はZ会はやっていないのですが(スタディサプリで勉強しています)、チャレンジしてみました。全然できなくて途中で投げ出すかなーなんて思っていたのですが、予想以上のでき。次男は知識大好きなので、理社は強いのかもしれません。

 

ちなみに、長男が受けた2019年10月は、受験者数約1500人。平均点は国語62.0点、算数63.1点、理科56.2点、社会61.8点でした。今回はどうかな〜。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ