Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年、Z会中学受験コースがリニューアル!

11月号とともにお知らせが入っていました。

 

「中学受験コース3, 4年生を受講生のみなさまへ」というタイトルだったので、5年生までのコースがリニューアルするのかなと思います。6年生はこのタイミングでのリニューアルは怖いですもんね。

 

まだ詳細はわからないのですが、お手紙によると、「最難関レベル」と「難関レベル」と2つのコースができるようです!

特にコースを選ばずに進級すると、自動的に「最難関レベル」を受講することになるとのこと。とすると「難関レベル」は今の中学受験コースより少しマイルドになるのかな?そうだとしたらとても嬉しいです♪

 

最難関を目指していない我が家にとっては、Z会中学受験コースは難易度が高すぎる印象です。特に5年生後半から6年生の算数!あと理科もかな。。もう少し標準的な問題を繰り返し取り組めるような教材だと良いな〜と、ちょっと期待しています。

 

が、次男に聞いてみたところ、まずは今のまま頑張るそうです。厳しくなったら難関レベルにすればよいでしょ?と。志が高くて素晴らしい。

 

名称も変わるようで、到達度テストは定着度テストに、添削は月例テストに、月1回やっている個人面談(正直あまり意味があるとは思えないw)はマンスリーチェックになるそうです。月例とマンスリーって同じ意味ですよねとツッコミを入れたくなる(笑)そして、ふと疑問に思ったのが、月例テストということは、今は月2回ある添削が月1回になるのでしょうか?

 

12月中旬に詳しい内容が案内されるようです。あまり変わると長男のときの経験が活かせないので、少々心配もありますが、良い方向に変わってくれるとよいなと思っています!

 

Z会のHPはこちら:Z会の通信教育 小学生コース

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ