Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

塾が楽しい!6年生になった長男には塾が必要だった

あんなに塾嫌いだった長男ですが、今では塾が大好きになりました。

 

先日、ワクチン接種後にZoom授業にしてもらった(いつものクラスにリモート参加)のですが、まー、楽しそうです。

 

「先生!僕、もっと簡単に解く方法みつけました!」

と発表してみんなに褒められたり、他の子の解答を聞いて刺激を受けたり。

 

まー、楽しそうです(2回目)。

 

なになに?あんなに塾は嫌だと言っていたのは、なんだったの?(笑)

f:id:happy-it:20211113112359j:plain

 

幼い幼いと思っていた長男も、6年生でプチ反抗期を迎え、その辺りから一気に成長したような気がします。思春期突入なのでしょうか。このころの子供は家族という枠組みから飛び出して、友達や他の大人との関係性を深めていく時期だそうです。とにかく友達と一緒にいたい時期とのこと。

最近の長男はまさにそういう感じで、2日学校をお休みしたら、早く学校に行きたい、早く学校に行きたいと念仏のように唱えていましたし、日月と塾がない日が続いたあとの火曜日は「やったー、塾だー!」と嬉しそうに飛び出していきます。塾が終わったあとも、しばらくお友達とおしゃべりしてるらしいです(笑)

 

一番成長を感じるのは、何か辛いこと、嫌なことがあったときかなと思います。

前なら真っ先に私に話してくれたのですが、多分、今はお友達と話したりすることで解消しているのだと思います。いつもと違うなと感じたときに話を聞いても、「大丈夫!」と教えてくれなくなりました。あとあと話してくれたりはします。

 

塾での成績のアップダウンや、誰かにマウントを取られて少し嫌な気持ちになったり、先生に煽られるのがいやだったりというのは変わらずあるのだと思いますが、それを自分の中で消化できるようになったのかな。

成長しましたね〜。

 

 

こんな感じなので、6年生になった長男には、母と2人で家で勉強するよりも塾での勉強の方が合っているのだろうなと思います。

子供の成長は嬉しくもありますが、寂しいものですね。

噂には聞いていましたが、本当に食事を作るくらいしかできることがなくなってきました。今日も好物を用意して、頑張る長男を応援しようと思います!

 

塾のお供のラムネです。すぐお腹がすいてしまうみたいなので常備しています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ