Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

?に答える!小学理科/社会も活躍中

ここ数日、自ら調べる意欲のでてきた長男の話を書いているのですが、理社はこちらを使っています。

f:id:happy-it:20211108105010p:plain

 

もともとは次男のスタサプの副教材として購入したんですよね。長男用には応用自在を用意してあったのですが、こちらの方が断然読みやすいようです。

 

それもそのはず、この教材は中学受験向けではなく、あくまでも小学校の学習指導要領に準拠した参考書なんです。(プラスアルファで入試に出るような内容も載っています)

長男が6年生になった今だからこそわかりますが、理科と社会は小学校で習う範囲が基礎中の基礎。まずは理科と社会に興味を持ちつつ、基礎的な知識を身につけていくことが大事だと思います。

ということで、次男向けにはあえて中学受験向けではない教材を用意しました。中学受験向けの参考書は小学生が興味を持つ内容というよりは、少し真面目で読みにくいものが多い印象なので。

 

中身もいわゆる参考書という感じではなく、なんだか楽しそうな雰囲気。やわらかくて大きなフォント、イラストや写真がたくさん使われていて、見ていて楽しいです。

 

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ