Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

調子が良いのは一瞬

ブログによいことを書くと、あっという間に終わるんです。

そう。数日前に、やっと自分で調べる学習ができるようになって良い感じです!と書きました。でも、あっという間に逆戻り・・・。

でも、気付いちゃったんです。ブログに書くと終わるわけではなく、いつも調子が良いのは一瞬なんだな〜。

 

f:id:happy-it:20211113050818p:plain

 

我が家の受験生、自分なりには頑張っていると思います。でも、普段の様子はというと

  • 毎日の計算と漢字もやらない
  • 理社の暗記もやらない(社会は2日に1回くらいはプリントをやってます)
  • 塾の宿題もやらない

 

やるのは、塾の授業と過去問だけ。

 

私がTODOの管理をしなくなってから、ずっとこんな感じです。塾の宿題は、以前はやっていたのですが、最近はあまりやっていないように感じます。

過去問に付随して自分なりに勉強できていればまだよいと思うのですが、平日はそんな時間もなく、本当に塾に行くだけの日も多いです。

 

さすがに家でのんびりしているのが目に入ると、母のメンタルはぐらぐら揺さぶられちゃいます。自分なりに頑張っているのだろうなとは思うのですが、最近はそこにも疑問符がついちゃうし、「自分なりには頑張ってるはず。はず・・・、だよね?」と?マーク付きで自分に言い聞かせている感じです。

 

なんで、こんな直前になっても勉強しないかなぁ?

 

 

毎朝、ジンジャーシロップ入りのほうじ茶ラテを飲みながらブログに気持ちを吐き出すことで少し冷静になれているような気がします。ほうじ茶のティーバッグ2つにお湯を100cc。これにあたためた牛乳を180ccくらい注いで、手作りのジンジャーシロップを入れています。ホッとする味です♪

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ