Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

前受け受験、する?しない?

前受け受験とは、本命校を受ける前の練習受験のこと。

都内が第一志望の場合は、1月に開始する埼玉や千葉の受験をする人が多いようです。ただ、前受けで感染症にかかってしまい、本命を受けられなくなるなんて事態は避けたいので、去年は減少傾向だったようですね。

f:id:happy-it:20211119181602p:plain

 

ちなみに、我が家の定義では、前受け校=通えないけれど練習のために受ける学校です。通えるところは、”前受け”ではなくれっきとした”併願校”です!

 

長男は本番に強いタイプだと思うのですが、先日の合不合で実はメンタル弱め(?)なことが判明しました。あの様子をみる限り、前受けで合格をとっておいたほうがよいかも・・・?

 

ということで、ちょっと真剣に前受け校を探してみようと思っています。

偏差値的に余裕があり、できれば近場で受験できるところを見つけたい。首都模試の偏差値表とにらめっこしてみます。

 

電車移動が長いときには、学習まんがを持参しています。本当は勉強したほうがよいのでしょうけどね・・・。ちなみに、これは中学生向けの公民の学習漫画なのですが、気に入って読んでいます。今度記事にしようと思います!

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ