Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

公民苦手な6年生には中学生向けの学習まんががおすすめ!

社会が苦手な長男(というか歴史以外に興味がない)。

公民にまったく興味がわかず、なかなか覚えられないというので学習まんがを探しました。はじめに見つけたのがこちら。

中学入試まんが攻略BON!シリーズです。理科は全巻持っていて、5年生あたりで結構活躍しました。実は地理も持っていたのですが、ストーリーがイマイチだったのか全く読まなかったのでメルカリで売却した経緯があります。

 

ということで、何か違うのないかな・・・と思いながら探し出したのがこちら。

中学受験向けではなく中学生向けの公民なのですが、目次を見る限り中学受験の範囲と大きなズレはなさそうです。

そして注目なのは絵のタッチとストーリー!最近のまんがらしく綺麗なイラストだし、ストーリーは若干恋愛要素ありのギャクまんが(?)。6年生男子が興味を惹きそうな内容になっています。

 

Amazonから抜粋

本書は,ある中学生が「総理大臣になる」夢を抱いて公民を学ぶ,ストーリー仕立ての漫画参考書です。

「衆議院と参議院をステータス画面で比較」「ゲームのレアカードで需要と供給を解説」など,
わかりやすい例えで複雑な政治・経済分野の理解を助けます。
また,登場人物たちのテンポ良い会話で,重要ポイントがスイスイ頭に入るのも特長です。

中学生のテスト・入試対策はもちろん,大人の学び直しにもおすすめの一冊です。

 

で、このマンガが大ヒット!大笑いしながら読んでいました!!その後も何度か読み返しながらテストでできなかった知識を暗記ノートに整理したりして、だんだんと公民の正答率が上がっています。買ってよかった〜♪

 

公民にお悩みの6年生にとってもおすすめです!Amazonで試し読みもできるので是非見てみてくださいね。

 

ちなみに、長男は地理も苦手なので地理バージョンも購入。こちらも気に入って読んでいますが、地理は知識が膨大すぎてなかなか成績アップとはなりません。あと2ヶ月でなんとかしたいところです。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ