Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大荒れの1週間。やることを減らして終わったことにしたけれど、このやり方は避けたい

きっちりさんの次男、先週は大荒れでした。

 

火曜日は祝日でした。午後から試合だったので午前中に勉強を終わらせる予定だったのですが、兄が過去問をやっているから静かにしてた方がよいよねーとTVタイム。試合から帰ってきてからやるから大丈夫ーなんて言っていましたが、案の定、疲れてしまって勉強できず。

 

いつもならこの時点で大荒れですが、なぜかこの日は余裕の表情。

まだ火曜日だから水曜以降で調整すれば大丈夫と思ったのかな?この点は成長してます♪

f:id:happy-it:20211129123643p:plain

 

週後半で挽回できればよかったのですが、先週後半は校外授業も控えていました。。HSCな次男はイベントにはめっぽう弱いです。帰宅して早々にお昼寝(昼というか夕方ですけどね)。2時間くらい寝てたんじゃないかな。

 

お昼寝から起きると、勉強が終わらないと大騒ぎ。そりゃあそうですよ。火曜日だってサボっちゃったんだから。

f:id:happy-it:20211129123757p:plain

 

ひとしきり暴れたあと(だんだん私も慣れてきました)、一緒に残りの予定を立てます。土日に頑張っても終わらなそうだったので、週末やる予定だった11月2回の添削を来週に回そうと思ったのですが、次男が断固拒否。どうしても今週中に添削をやりたいと。

 

仕方ないので算数の解き直しを1回分やめることにしました。

幸い今回の単元は分数の計算です。ドリルにも練習が出てきますし、この先も普通に使うものなので今どうしても解き直しをしたいという類のものではありません。

 

これが癖になると厄介なので、次男には今週は何がよくなかったかをよーく反省してもらいました。失敗するのは悪いことではありませんよね!今のうちにいっぱい失敗しよう!がんばれー。

 

少し前に次男にも長男と同じ山田証明のデスクライトを購入しました♪

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ