Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1月校は外部会場と試験開始時間を調べた方がよさそう

絶賛1月校を検討中の我が家(遅い・・・)。

通える範囲ではない学校を探そうとすると、当たり前ですが、どこも遠いんですよね・・・。

f:id:happy-it:20211203121020p:plain

 

でも、募集要項をよくよく見ていくと、前受け受験を想定してか学校会場よりはアクセスの良い外部会場を設けてくれている学校があったり、試験開始時間が遅め設定だったり(遅めを選べたり)する学校があります。

 

例えば、8時半集合だとします。

一般的に、集合時間の30分前には会場入りをと言われているので8時到着。最寄り駅からバスのところも少なくないので混雑などを想定して7時半に最寄り駅に着くようにしたい。自宅から最寄り駅まで1時間半かかるとすると、6時には家を出る必要があります。

 

当然帰りも長い道のりになるので、体力気力ともに消耗が激しそうです。

 

外部会場はターミナル駅近くの会場が用意されていること多そうなので、駅へのアクセスが悪くなければ、結構な時間短縮になります。

本当に練習受験なのであれば、偏差値と会場へのアクセス、試験開始時間などで選ぶのもありなのかもしれません。塾の先生に問題傾向などは確認した方がよさそうですが。

 

ということで、募集要項を集めてアクセスの良さそうな学校を探してみようと思ったのですが、ふと『中学受験案内』に載っているのではないかと思い見てみたところ、やっぱり書いてありました!試験開始時間までは記載されていませんが、右ページの「選抜方法」欄に外部会場について簡単に記載がありました(一部記載のない学校もありそうです)

『中学受験案内』、志望校がほぼ決まっていた我が家では、実はこれまであまり活躍しなかったのですが、こんなタイミングで役立つとは!買っておいて良かったです。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ