Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

最後の首都模試

最後の首都模試がおわりました。

今回は一番近くの会場(志望校ではない)で受験。出発ギリギリまでゲームをやり、まったく緊張感のない当日でした。緊張感がないのはいつもかな。

f:id:happy-it:20211205155735p:plain

 

結果が出るのは2週間後。12/17です。やっぱりゆっくりペースな首都模試さんです。

 

さて、これで我が家の模試はすべて終了!のはずだったのですが、個別の先生と相談した結果、合不合と日能研の模試を受けようかという話になっています。

 

前回の合不合で「まわりがみんな強そうに見えた」という弱気なコメントを残した長男。そして、首都模試と合不合の偏差値の差は20も開いてしまいました。

あこがれ校の入試問題は首都模試ほど易しくないですし、強そうなSやYやNの塾生がわんさかやってきます。あこがれ校の入試で戦うためには、数回でも練習しておいた方がよいのではないかということです。

 

低ーい偏差値を見て凹むことになりそうではありますが、もう12月、偏差値なんて関係ありません。戦う相手は模試ではなくて過去問。あこがれ校で悔いのない戦いができるように、少々辛くても頑張ってきて欲しいです

 

ということで、我が家の模試はもう少し続きそうです。

 

遊郭編が始まりますね。きっと長男は見ちゃうんだろうなと思っています。煉獄さんはもう出てこないよ(涙)ちなみに、このラムネ、アソートセットなので何が入っているかは開けてのお楽しみです。前回購入したものは煉獄さんが1袋しか入っていなくて残念そうでした。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ