Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男の冬休みは算数と理科に集中

もうすぐ冬休みですね。

f:id:happy-it:20211206064818p:plain

 

長男はほぼ毎日塾がありますし、帰宅後は過去問をやらないといけないし、やるべきことに迷いはありません。

 

次男もどこかの塾の冬期講習に参加することも考えたのですが、何より本人が断固拒否なので、おうちで復習をしようと思います。

どこの塾にも学校の友達がいるから行きたくないそうです。うちの子たちは塾で友達と成績を競うのが本当に嫌みたい。

 

Z会の予定が空くのは年末年始を挟んだ1週間。この1週間を冬休みスペシャルと称して復習や演習にあてようと思います。年末年始はチームの練習もお休みになるので時間はたっぷりあるのですが、あまり詰め込まず、今やるべきことに集中して取り組む予定です。

残りの時間は一緒に大掃除をしたり、お節を作ったりできたら良いなと思っています♪

 

1週間しかないので、好きなものをしっかり、苦手なものはお休みにしちゃう予定。算数と理科に集中します!

 

理科はZ会のグレードアップ問題集の続きをやる予定です。それほど細かい知識は求められないのですが、文章をしっかり読んで答える必要があるので、アウトプットの練習には良さそうだなと思っています。

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ