次男、Z会の図形単元を復習しています(4年生5月号、6月号)。
6月号の前半では多角形の角度について学びます。この中に三角形の外角の定理を学ぶ回があるのですが、外角の定理って使わなくても力技でなんとかなってしまうところが困りものです。
次男も外角の定理を使わずに力技で(わかるところをどんどん埋める)で正解に辿りついていました。確か、この問題は長男も苦戦していて、力技で正解したことでOKにしてしまった記憶が・・・(汗)
外角の定理。スリッパを横から見た図に見えることからスリッパの法則とも言われるようです。
こちらのサイトから画像をお借りしました。
でも、今ならわかります。
ここは外角の定理の練習。
力技で解いてもよいけれど、外角の定理を使えるようになることが大事なんだと思います。当然、解説を読めば外角の定理を使っています。でも、正解していたら、解説読まないですよね・・・(汗)
図形は解き方を一緒に確認してあげることが大事な気がします!
問題集で類題を探そうかなと思ったのですが、この手の超基礎問題は市販の問題集にはあまり載っていないですね。塾のテキストやZ会のテキストでしっかり身につけた方がよさそうです。
図形だとこの問題集がバリエーションが豊富ですが、やはり基礎はあまり載っていないようです。
関連記事